★oktomatomato★

禁煙のススメ

小児科の授業を受けていると、
今こうやって普通(?)に生きていられる自分に感謝します。
精神学の授業を受けていると自分はもしかして・・・!!とか思ってしまいます。

内科学の授業を受けていると、先行き不安になります。
今までしてきてしまったこと、してこなかったことを後悔してしまいます。

たとえば、タバコを吸っている人の近くにふつうにいたこと。
吸う人は、一日の本数×吸っている年数>400になるとやばいそうです。
副流煙を吸っている人も同じです。
"smoking harassment"という言葉があるようですが、
そのとおりだと思います。
父親が吸うので、しつこく言い続けてるんですが、
癖になってしまって、やめようと思ってもなかなか・・・といっていました。
家の中で吸わないだけまだましですが。。

タバコを吸っていなければリスクが大幅に減る病気はいっぱいあって、
COPDとか肺がんになってしまえば人生は楽しめないし
大動脈乖離は24時間以内に4人に1人が、1年以内に90%が亡くなります。
病院の中で、運が良くて1年間生き延びれて、
何が楽しいでしょう?
血管が硬化して、そこにタバコを吸ったことによる高血圧のファクターがはいったら
一発です。
今すでに変な咳や痰がほぼ毎日出ている人は
もう治ることのない「慢性気管支炎」です。

自己責任だし、やめろといっても致し方ないものらしいんで、
もうすでに吸っている人には何を言う気もないですけど、
「とりあえず吸い始めてみる」のはやめたほうがいいとは思いますよ。

とにかく、自分勝手ですけど、
私の周りにいる人には、何年後でも
自分で呼吸して自分で好きなように動けて好きなものを食べれるような
健康な人でいて欲しいのです。
[PR]
by yuuuka26x | 2005-11-21 21:24 | 日記
<< 休日が・・・ test一個終了! >>



ネコとカメラとジャズがすき♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
★リンク★
カテゴリ
最新のトラックバック
lisa sparkxx
from lisa sparkxx
ups priority..
from ups priority m..
objectif ple..
from objectif plein..
armpit skin
from armpit skin
maybelline t..
from maybelline tru..
albany day f..
from albany day flo..
monarch butt..
from monarch butter..
naruto rom d..
from naruto rom dow..
robins feder..
from robins federal..
nautilus por..
from nautilus porta..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧