人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★oktomatomato★

敵前逃亡

人のことは考えないで

全部シャットアウトして

そんでもって自分だけの気持ちを聴いてみるとか

「自分」から逃げてきた私には初めてのことで

つらいし

また人が言っていたことに身を任せて逃げそうだけど

自分に正直になるっていうそんな簡単そうなこと

今だからこそもう答えを出さないと

いけないと思ったのです。


これからいっぱい大変なことあります。

今より楽になるなんてことは決してないし

むしろいろいろな面で大変になるでしょう。


それでも「行こう」と自分自身で決めたこと

その気持ちには正直にならないと

このまま自分に嘘をつき続けて生きていく

それは人のためにはならないのです。


もう少し自分のために生きられる

そんな力があればうまくいくのかな。



「私は応援団長にはなれないけど

あなたのことを応援する大勢の一人にはなれる。

大丈夫ですよ」

それだけの言葉にすごく安心して

前に進もうと思えたのだから

「ひと」のチカラは、「言葉」のチカラは偉大だと思う。


「安心できるのもひと。

がっかりさせられたりいやな思いをさせられたりするのもひと。

どっちにしたって『ひと』と関わって生きていくんだから」



この言葉の「切れ味」が、

人を安心させたり傷つけたり。

せめて自分には

少しでもいい、

肯定的な言葉をかけてあげられたら。


自分のよさがわかるようになったら。

少しでも自分のことを好きになれたら。

今は嫌な部分ばかりつまみ出して

それで自分がキライになって

他の人まで信じられなくて。

いつか自分が好きになれるときがきたら

いつか自分に素直になれたら

本当に大切なことがわかるのでしょう。


人の意見を自分に投影するのは楽なことです。

自分の意見を人に投影させるのは難しいことです。

自分は自分。

他人にはなれません。


とにかく頑張れ

頑張れ、なんとかなる。

なんとかなるし、なるようにしかならない。




饒舌は言葉の切れ味を鈍らせるから注意しないと、でした。。
by yuuuka26x | 2006-05-22 02:14 | 日記
<< 一歩 つまりは >>



ネコとカメラとジャズがすき♪

by yuuuka26x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31